あしたから先延ばし(仮)

今日の「先延ばし」を明日からにできるかな

夜景がキレイに見えただけで、少しだけ視野が広がったような気が。。。

毎日ほぼ同じ道を同じ時間帯に通る変わり映えしない景色の通勤路。
変わり映えしないとはいえ、実は変わっているのですが。。。
元々感度が低いのであまり気が付かないタイプなのですが、ぼんやり生きているんだろうなと我ながら思います。

最近こうしてブログを書き始めて多少はアンテナを立てないとと思い、ちょっとした変化を見つけようとしています。
大きいもの小さいもの様々ですが、意識してみると意外とちょこちょこと見つかるものですね。

知らない間に新しい店になっている。
知らない間に店がなくなっている。
新しい建物が建っている。
あんな看板あったっけ?

どれだけボーッとしているのか(オイっ!)。
普通はすぐに気づきそうなものなんですけどねぇ。


今日ちょっと感動したのは、自宅への帰り道の夜景は実はキレイだったということ。
変わり映えしない通勤路と思い込んでいた自分にとって、これは意外な発見でした。
車で通勤しているのですが、橋を渡る際に川沿いの土手から向こうに見える建物の灯がいつもと違って見えたんです。

基本田舎なのでそんなに高いビルがあるわけでもないのですが、なぜそんな風に見えたのか。

正直わからないのですが、わからないなりに考えてみると。。
心が内向きになってフタをしているから視野が狭くなっている。煮詰まっているということなのでしょうかね。
変化を見つけようとしたことで、ほんの少しだけ外向きになっていれば良いのでしょうが。

アゴをあげて前方の角度を意識して視野を広げてみると「こんなことにも気づいていなかったの」ということが、これからも見つかるような気がします。

秋になって自宅の庭の楓がようやく「紅葉」っぽくなってきた。
本来わかりやすい変化なのに、目を向けないとその変化には気づかないんですよね。

自分から変化を見つけていくことが、これからの楽しみのひとつになるような気がして悪いことではないなと。

自分が変化するかどうかは、またそれはハードルが高そうですが。。。

 

今日は本当に構成も何もない、とりとめのない文章となってしまいました。

もう少し自分と向き合わないとね。反省。