あしたから先延ばし(仮)

今日の「先延ばし」を明日からにできるかな

ささやかな贅沢?

妻から昼や夜に「何を食べたい?」と尋ねられてもいつも困ってしまいます。

好きな食べ物はたくさんあるのですが食に対するボキャブラリーが少ないせいか、うまく答えられません。

カレー、ラーメン、ハンバーグ。。。子どもみたいな回答しかできなくて。

良いか悪いかわからないのですが、家庭で出された食事に文句を言ったことは一度もありません。忙しい中で時間をかけて作ってくれているので感謝のみ。

 

一方で、「コレを食べたいから作って」と言ってもなかなか出てくることはありません。

 

しかし、昨日は晩御飯に久しぶりに大好物が出てきてとても嬉しかったです。

今日もその続きで食べることができて美味しかった。。。

 

手作りコロッケ。最高です。

ジャガイモのコロッケ、最高です。

 

世の中には高額なコロッケってあるのかな?

庶民の食べ物の代表格的な感もありますが、お肉屋さんのコロッケはなんとなく高そうなイメージがします。

中学生の頃、友人宅の1階がコロッケ専門店を営んでいたのですが、遊びに行くたびにそのコロッケを食べていました。当時1個60円だったかな。

たまに母親からのおつかいで買いに行くこともありましたが、よくおまけしてくれましたね。

 

カニクリームコロッケなどありますが、基本的にジャガイモのコロッケが一番。

シンプルに塩コショウで味付けしているのが良い。

手間がかかるためなかなか作ってくれないのですが、今度は娘が作ってくれないかな。

自分にとっては、家庭で手作りコロッケをいただくことは贅沢なこと。

感謝して、美味しくいただきます。

 

そんな小さな期待をしています。