あしたから先延ばし(仮)

今日の「先延ばし」を明日からにできるかな

髪を染めたら若返る?小さなお子さまには「お兄さん」と呼ばれるのは気を使われているからなのか?

髪は長い友達?

白髪がポチポチと目立ちだしたのですが、気づくと耳の横が真っ白になってきました。

おまけにクセ毛ということもあり、四方八方に伸びている状態。

シェーバーで切ったりするのですが、生来の面倒くさがりのためほっといたらすぐに伸びてしまい、みっともないこと。。。

最近では短めにしているのですが、生え際も白いのが目立つようになってきました。

自分自身では後ろも頭頂部も見えないとはいえ、知るのが怖い。

髪の量は年齢にしてはあるほうだと思うので、これに関しては幸いといったところですかね。

 

白髪染め体験

学生の頃は髪の色を変えたくて、脱色したことはあります。

当時カラーリングなどという洒落た言葉なんぞ、聞いた記憶はありません。

茶色にはならなくて、赤茶けた色になったのですが、髪を伸ばしていたらそのうちまた黒く戻りました。

しかしこの年齢になるとさすがに無理。

そのまま放置するのも大人としては如何なものかとは思っていました。

仕事中、屋外活動の場合は基本着帽しているのでほぼ白髪は目立たないようです。

仕事に支障はないのですが、それは隠しているだけ。

根本的な解決にはならないですよね。

だんだん面倒くさくなってきたので、グレーヘアーにしてしまうことも考えました。

グレーヘアーの吉川晃司などカッコイイなと思うのですが、素材がそもそも違うのでこんな風になるわけもなく。

と思っていたら、妻が見るに見かねたのか、トリートメントで染まるという白髪染めを昨晩、今晩と塗ってくれました。

なんだか美容院に来た気分でしたが、簡単に染まるものですね。

気になっていた生え際も、耳の上の付近もキレイに染まりました。

 

それにしても、普段は何も言わなかったのに今回は白髪染めをしてくれる気になったのかを尋ねてみると、とある会合に夫婦で出席しなければならなくなったからとのこと。

ま、一緒に歩くから恥ずかしくないようにということなのでしょう。

明日は朝からネクタイ締めてスーツを着て行きますが、妻が納得すればとりあえずは良いのかな。