あしたから先延ばし(仮)

今日の「先延ばし」を明日からにできるかな

準備していると選択肢が増える。

寒かった。。。

 

ここ3日程、寒波のおかげで雪、ユキ、ゆき。。。で緊張の毎日。

車で帰宅したら、ワイパーあげてフロントガラスにカバーをかけて、いつもより1時間早く目覚ましのタイマーをセットしてと、朝起きた後のシミュレーションをしながら結構寝る前はドキドキしていました。

やはり気になるのは道路状況。車で通勤している以上、避けて通れない悩みです。

量にもよるのでしょうが、雪に積もられてしまうと道路は大渋滞になります。

まっすぐ行くにも、右に左に曲がるにもなかなか進みません。

至る道から前に割り込んできます。自分も曲がる以上割り込まざるを得ないのですが。。。

 

幸い木曜日の朝の雪はたいしたことなく、朝も一度起きてから再度寝てしまうほど余裕かましていましたが、職場に着いた途端に吹雪状態。

お客さんも誰も来ないので、いつもはどうしても後手にまわってしまう事務作業がサクサクっと。

帰路は雪も止んで、幹線道路も雪が殆どなかったためスーイスイと帰れました。

良かったのはここまで。

 

金曜日、本日は朝から屋根には積もっていましたが、自宅周辺は道路は積もっていないので安心していましたが、やはり恐れていた道路凍結が至る所で発生。

通勤路がテレビの生中継で「凍結して危険です」と思い切り報道してので、通勤路を変えるか、チェーンをまくか、そのままノーマルタイヤで行くか悩んだ挙句、スプレーチェーン(というんですかね?)をタイヤに吹き付けて出動。途中積雪がひどかったらチェーン巻こうと決めていました。

結果的には坂とか橋とかで「超徐行」で行ったせいかチェーンの出番もなく無事に職場につきました。よかった。

しかーし!

予想どおり、凍結している橋で玉突き事故や立ち往生している車がいたため渋滞発生し、やたら時間がかかりました。

事故を起こす当事者にならなかったことが今回一番得たことかな。

準備していると選択肢が増える。そういうことなんだと改めて思いました。

 

温まる。。。

 

会社に無事に着いたのは良かったのですが、社内の数か所で雪かきをすることになり、とにかく冷えました。

なので「今日は絶対に何か温かいものを食べて帰る!」と決めて、早く勤務時間終わらんかなと待っていました(仕事しろよ)。

 

はい、今日は北海道味噌ラーメンを食べて帰りました。美味しかった。

寒い日はコレに限りますな。

 

満足ですが、雪はもう結構です。

来週から再度続く暖冬に期待します。

来週って年末ですねぇ。なんて早いこと。