あしたから先延ばし(仮)

今日の「先延ばし」を明日からにできるかな

雪ですわ。。。

冬の兆候?

数日前から天気予報では降雪予報がでていましたが、予報どおり降りましたね。、

本日仕事だったのですが、お昼頃に窓の外を眺めると粉雪がどんどん降り積もり、あっと言う間に地面が真っ白になっていきました。
今年の冬は本当に毎日暖かくて、冬だということさえ忘れてるくらいの暖冬。
やっと冬らしくなったなという感じでしょうか。

我が家では先週くらいから「冬」の兆候らしきものが表れておりまして。。。

庭に10年前から自生した楓の木。
例年だと秋から冬に至る間にただ枯れて色がくすんでいくだけだったのですが、ある日突然真っ赤になったんですね。
「あぁ、今年はキレイに色がついたね~。」などと言っていたら、その3日後くらいにはドッサリと落葉していました。
9割がた落ちてしまったようで、コレが予兆だったのかどうかはわからないのですが途端に寒くなったなという感じです。
結局、何気なく撮った1枚の写真しか残りませんでした。。。

 

小さな小さな芽が庭の砂利から自生して顔を出してから、手のひら大サイズに育った頃に場所を変えてあげました。
それから12年。今では4m程の高さにまで成長しました。
四方八方に枝が伸びまくっているので、素人剪定しましたがなかなかうまくいかないものですね。
来年はまたキレイに紅葉になってくれるかな?楽しみです。

 

 

チェーンの準備はお早めに!

 

雪が降って困るのは特に通勤。

通勤路の某バイパスは雪が積もると完全に通行止めになってしまいます。
当然高速道路も通行止めになるため、道路は大渋滞。車が動かなくなります。
おまけにスタッドレスタイヤなど、みな装着していないので至る所で玉突き事故やガードレール直撃を見かけることになります。
以前坂道の路面凍結で滑ってえらい目にあったので、チェーンは欠かせません。

 

チェーンもあまりにも安すぎるものは装着しにくいのですが、そこそこのお値段がするものは装着が簡単ですね。
今年6月に車を変えたため既に持っていたチェーンはタイヤサイズが合わず、新調することにしました。
「安心」と「安全」を買うにしても、年に1度使うかどうかのものにそこまで費用をかけることもできないのでメルカリを利用してみました。
「そこそこのお値段」のチェーンが、中古とはいえ新品の30%程の価格で購入できたので、まずはひと安心。

 

一方で、前の車のチェーンが残ってしまい物置を圧迫するようになってしまいました。
実はその前に乗っていた車のチェーンも1度使用しただけしっかり残っていて、さすがに2つも置く場所はない。結構場所とるし。

 

メルカリに出すことを考えたのですが、手持ちのものは相場を見ると安いうえにあまり売れていない!
需要と供給の問題でしょうが、やはり軽自動車規格のものはよく売れていますね。
手持ちのものはそれより大きいので、どうやら売れても安価で、そこから手数料取られて送料負担したらほぼ残らないんだろうなと。

 

だったら知り合いに売った方が良さそうだと思い、職場の同僚に声をかけてみたら。。。。商談成立。
メルカリ相場より少し安い値段で譲りました。
で、その譲ったお金でお菓子を買い職場の皆で美味しくいただきました。
皆がWinWinで良かったです。


チェーン持っていることで安全、安心は多少手に入れたのですが、もらい事故は勘弁。
自分はもちろん、周りに迷惑をかけないためにも早めに準備しましょうね。

安全運転が一番!

皆様お気をつけて。