あしたから先延ばし(仮)

今日の「先延ばし」を明日からにできるかな

明日は年内最後のお休み。

毎年のことですが、12月26日の世の中の変わり身の早さ。

24日まであれだけクリスマスだと盛り上がっていましたが、25日の午後にはクリスマスはどこに行った~?

今日は朝からその欠片さえ見つからず、年末モード。

テレビの芸能ニュースではクリスマスコンサートなどの映像が流れたりしていましたが、もう一度「どこに行った~?」。

 

社内ではクリスマスツリーの片づけが粛々と行われていました。

ローウィンからクリスマス、そしてお正月へ。

うーん。

切り替えが早いというよりも、クリスマス前に雪は降ったものの暖冬過ぎてクリスマスも年末も実感がないのが正直なところですね。

年末と言えばですが年賀状、今年は全く準備しておりません。

忙しすぎて忘れていたのも理由のひとつですが。。。

郵便はがきの価格改定のニュースを見て、今年で「年賀状終い」する方も確実に増えるのでしょう。今年の年賀状すらヤメテしまう選択をする方も多いかと。

是非はともかく、こうして日本の文化も徐々に廃れていく。

100年後、年賀状が残っているとは思えないです。

継続すること、守ること。

それなりにエネルギーが必要とはいえ、世の中がどんどん世知辛くなっていきますね。

明日は年内最後のお休み。

せめて自分の部屋の掃除くらいはしようと思います。